2012年12月26日水曜日

【速報】2012年“味覚”5大ニュース

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク


























2012年も、残すところ、あと数日。
今年の味覚5大ニュースをまとめてみました!



1位
「カルシウム味」は味覚のひとつ?













4つの基本味に、5番目として「うま味」が加わったように、
「カルシウム味」も基本味に加えるのやも知れません。
http://www.kirinholdings.co.jp/csr/food-life/column/episode/vol9-1.html





2位
2013年の味のトレンドは、「苦味」?
















苦味のある食品・飲料が日常生活のあらゆる場面で、
精神的な"スイッチ"、"気分転換"といった,
「アクセント」として摂取されるみたい。
http://news.goo.ne.jp/article/internetcom/trend/internetcom-20121019004.html
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121018-00000689-playboyz-bus_all


3位

2012年の味覚トレンドは「ヘルシー旨辛」だった!?














日経レストランの行っている「消費者味覚調査」によると、
「旨・辛は好きだけど、全体に薄味でなくてはイヤ」という
「ヘルシー旨辛」トレンドが広がっていたようです。

このトレンドを読んでいたのか、
上記画像のような「やみつき旨辛」をコンセプトとした商品も
発売されていましたね!

http://nr.nikkeibp.co.jp/blog/multiscope/20120531/
http://www.maruchan.co.jp/news_topics/entry/2012/10/post_781.html


4位
『美味しい』とは、『各味の要素がほぼ同じ強さで釣り合うこと』




















味覚を定量的に解析するセンサーを開発した、
慶応義塾大学の鈴木隆一研究員によると、
濃い味の次のトレンドとして注目される「ボディ感」。

単一の味のみ濃い、のではなく、
複数の味覚の組合せで深みとコクがある味、
つまり『ボデイ感がある味』にすれば、
『これは新しい!』と味覚が反応する、とのこと。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20120515/1040955/?ST=life&P=1



5位
国際味覚審査機構「iTQi」で「優秀味覚賞 三ツ星」を獲得!
通販限定のカゴメ『毎日飲む野菜』





















「iTQi」は、曖昧な基準で評価されるモンドセレクションとは違って、
より明確に詳細な評価がされることで知られています。
今回の受賞は、本当に凄いものですね!
今すぐ、飲みたい!


以上、2012年、味覚5大ニュースでした。
また来年もよろしくお願いいたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿