2013年10月15日火曜日

料理研究家を目指すあなたが、今すぐブログを始めた方がいい3つの理由

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
こんばんは。味覚カウンセラー協会の斉藤です。
10年に1度という、大きな台風が接近しているようで、
都内も雨風がだいぶ強くなってきました。
明日の朝が、心配です。電車、止まらないといいですが…。








ところで。
先日、料理研究家を目指したい!という方にアドバイスを求められた際、
「今すぐブログを始めることが、夢への近道ですよ」とお伝えしました。
その方は、なぜブログを始める必要があるの?
と、一瞬戸惑ったかと思われます。

しかし、
ブログを運営するということの中に、
成功するための要素が全て詰まっているのです。


WEBサイト運営の練習として










料理研究家になりたい、お店を出したいなど、
独立し、自分の力で食べていくにあたって、よほどの場合をのぞき、
WEBサイトの運営は避けられません。

デザインを考える、ドメインを取得してみる、予約フォームへの対応を行う、など、実際に本格的なWEBサイト運営をしていくための、よき練習となることでしょう。



②コンセプトを磨くための場として







注目される、人気が出るためには、コンセプト設計はすごく大切です。
どういった人をターゲットにして、どういった内容の記事を書けば、ブログへのアクセスが伸びたのか。
どのように、他のブロガーと差別化を図り、どういった強みを軸に押し出していくのか。
ブログを運営することで、自ずとこういった能力が高まるはずです。

③集客の場として






意識して、人を集められること。
ブログ上であれ、人を集める経験をたくさん積んでおくのが重要です。

まずは、どんな切り口のブログでもいいので、ブログに人を集めてみようとしてください。
個人用の名刺にブログのURLを書いてみたり。
facebookとかでブログの更新情報をアピールしたり。
自分なりに工夫して、どうやったら人が自分のブログに集まってくれるだろうか?と
トライアル&エラーを繰り返していくことが大切です。

0 件のコメント:

コメントを投稿